blog -起承転結-

blog -起承転結-

2023/11/30

中学校3年生修学旅行「帰校式」を行いました

副校長の長谷川です。7泊9日のオーストラリア修学旅行を無事終え、中学校3年生は今日から元気に登校しました。

そこで、朝の始業前に「帰校式」を行いました。私は修学旅行引率隊長に続き、代表生徒から帰校報告を受けました。

ブリスベン郊外のクレイフィールドカレッジを拠点として、学生寮で過ごした日々ではまずもって語学に慣れる、磨く研修となったことは、授業に参加したことからも分かりますが、本校生徒たちはやはり中学生同士のつながり「buddy」との楽しい交流がとても印象に残っていると話をしてくれました。中高一貫校だからこその中学3年11月の修学旅行でしたが、オーストラリア初夏の大自然のもと、コアラ・カンガルーとのふれあい、澄み切った海と砂浜がどこまでも続くゴールドコースト、南半球の海の生き物が集まったシーワールドなど多くの直接体験をしたようです。

私は何よりもみんなが元気で帰国・登校したことを安堵し、喜んでいることを伝えました。そして、校長先生が出発式で訓示された①感謝の気持ちで1日1日を大切に、②教養実践の場、本校生徒としてのアイデンティティーを発揮し、礼儀正しく、規律正しく、③目的を持って臨む、各々がテーマを掲げて研修する、について振り返りをした後、たくさんの「学び」をお土産として今後の学校生活に活かすよう、そして気持ちを切り替えて過ごしていくよう激励しました。

多くの生徒が初めての海外旅行を経験したことで、成長した姿を見せてくれることが楽しみです。