国際連携推進センター

GLOBAL COORDINATION CENTER

国際連携推進センターについて

海外姉妹校との研修プログラム、国際SDGs研修、提携校と共同で開発した教育プログラムなど、異なる環境・文化的背景をもつ人々と未来を考える学びを推進しています。多彩なかたちで海外交流を実現する拠点として、国際連携推進センターを設けています。
国際連携推進センターを通じて、学びを最大化する海外研修プログラムの企画、実施をしています。

AFFLIATED SCHOOL

提携校について

姉妹校や教育プログラム提携校との連携を強化し、国際教養人の育成に資する、グローバル社会につながるフィールドを整備します。

姉妹校

学校名 国名
ケーマ・シリ・メモリアル校 タイ王国
ナザレ校 ポーランド共和国
タラカニタ第一校 インドネシア共和国
日本パラグアイ学院 パラグアイ共和国
プロビデンス カントリー デイ スクール アメリカ合衆国

海外進学協定校

学校名 国名
マーセッドカレッジ
(コミュニティカレッジ)
アメリカ合衆国 カリフォルニア州

STUDY ABROAD

短期(長期)留学

姉妹校へ短期留学(研修)、または夏休みを利用した教育プログラム提携校へ留学、個々の希望にあわせた対応を整備していきます。また、現地研修のみならずオンラインでの研修も積極的に取り組んでいます。

・ニューヨークSDGs国連研修
・ポートランド州立大学SDGs研修 など

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、姉妹校および提携校への渡航留学の実施を見合わせております。

DUAL DIPLOMA PROGRAM

デュアルディプロマプログラム

高校一年生の秋から2年間の期間、本校に通学しながら、オンラインにて、米国のプロビデンス カントリー デイ スクール(以下PCD)の単位を履修することができます。相互の単位を認定することで、姫路女学院及び PCD双方の正式な卒業資格を得ることが可能です。プログラム修了後、学業成績平均点が一定の基準を満たせばPCD、とパートナーシップを有する19の大学への進学が許可されます。

お問合せ・面談希望の方はこちら

ABOUT OFFSHORE SCHOOL

オフショアスクールについて

現在「多様性」と「持続可能性」をキーコンセプトとして、インドネシア共和国の首都ジャカルタに、タラカニタ教育財団と共にオフショアスクール(海外分校)の設立に向け準備に取り組んでいます。インドネシア人でもオフショアスクール中学校で日本語、文化、本校独自の教養や礼儀を学ぶことができ、その後は姫路女学院高等学校へ入学することができるようになります。

多文化共生を目指して

オフショアスクールを経て異文化で育ってきた同年代のインドネシア人の生徒たちとも、高校の3年間を共に学べるようになります。本校に居ながらにして、多様性への理解を促進させるグローバルな環境づくりが可能になり、より密度の高い国際交流が可能になります。そして、様々な文化を認め合う場としての学校をつくることで、持続可能な社会を目指します。

FORM

お問合せ・面談希望フォーム

※メールアドレスの入力間違いでご返信できない場合がございます。入力間違いにご注意ください。
※「必須」は必須項目となっておりますので、記入漏れがないようにお願いします。

お問合せの方
お名前※
ふりがな※
メールアドレス※
メールアドレス確認用※
お電話番号
お問い合わせ内容
プライバシーポリシー

個人情報の取り扱いについては以下のプライバシーポリシーをご覧ください。
https://www.himeji-jogakuin.ed.jp/privacy-2/