お知らせ

お知らせ

2023/01/14

大学入学共通テスト壮行会が行われました

1月13日、姫路女学院高等学校1期生の「大学入学共通テスト壮行会」を新型コロナウィルス感染対策を行ったうえで実施いたしました。
はじめに、摺河校長先生より「文永・弘安の蒙古襲来という国難に立ち向かった時の鎌倉幕府執権北条時宗に、無学祖元禅師が莫妄想(まくもうぞう)の3字を書き与え、勇猛心を奮起させました。この禅師の激励があって時宗公が奮起し、日本軍を振るい立たせ蒙古軍を撃退させたのです。この例えのように、自分の力を信じて受験に立ち向かう、その姿勢をもって明日明後日の共通テストに臨ましょう。」と、激励のことばをいただきました。
次に、金山副校長先生より「時・こころ・場、つまり、明朝をリラックスして迎え、心を落ち着かせて受験会場をいつも通う場所だと思って受験すると良い。」と話していただきました。
これらを受けて、受験生代表の川﨑かのんさんから「親や先生方、関わってくださったすべての方への感謝の気持ちをもって臨み、すべてを出し切ってまいります。」と、決意のことばを答礼として述べました。
ご指導いただいた先生方、進路部より注意事項も含め、教員自身の経験談や激励の言葉を受験生に伝えました。3年生は3月までの入試を乗り越え、各自が目指す進路を実現できるよう応援したいと思います。