お知らせ

ギター・マンドリン部

2022/10/19

明後日朝顔プロジェクト 秋の収穫祭

10月16日(日)、野里ひろばにて開催された「明後日朝顔プロジェクト 秋の収穫祭」に本校ギターマンドリン部が参加しました。プロジェクトの実行委員メンバーでもあるマンドリン部高校1年生の生徒が、ご縁を結んでくれました。

当日は夏を思わせるような日差しが差し込む中、4曲を演奏しました。聴いてくださる皆様が温かい雰囲気を作ってくださり、生徒たちも楽しく演奏することができました。「丘を越えて」では手拍子をくださったり、歌を口ずさんでくださる方もいらっしゃいました。

演奏終了後は、大切に育てられた朝顔の種の収穫をお手伝いしたり、地域のフラダンスグループの方と一緒にフラダンスを踊ったりと地域の皆様との触れ合いを楽しみました。また、ご提供いただいたお好み焼き、豚汁、焼き芋など秋の味覚も楽しませていただきました。

普段は、学校行事やホールなどで賞を競いながら演奏する場面に生徒たちは緊張して臨むことが多いのですが、今回のように演奏を間近で聴いていただき、触れ合うことのできる機会は大変貴重な経験となりました。これからも様々な場面で聴いてくださる方々に喜んでいただけるような演奏ができるよう、日々練習に取り組んでいきたいと思います。