お知らせ

お知らせ

2017/08/22

第3回兵庫私学フェスティバル

20170820-01

8月19(土)~20日(日)、神戸ハーバーランドで、第3回私学フェスティバルが開催されました。私学フェスティバルでは兵庫県内の私立学校の説明会をはじめ、各校の生徒たちが日々取り組んでいる活動の成果を発表します。ブラスバンド、チアリーディングにダンス、空手演武や書道パフォーマンス、琴演奏などの部活動を舞台で紹介する「エキシビジョン大会」、生物化学やロボット、ジオラマなど文系活動を発表する「カルチャー大会」、兵庫県だけでなく近畿2府4県の児童・生徒の絵画作品を発表する「アートフェスティバル」など、多彩な発表がハーバーランド内のそれぞれの会場で行われ、多くの人で賑わいました。

20170820-2

今年は播磨高校のギター・マンドリン部が、スペースシアターで発表されるエキシビジョン大会に参加しました。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など4曲を発表しました。演奏後、インドネシアからの留学生のラヌムさんが司会者の方からインタビューされました。彼女は今年の4月に来校して未だ4か月ほどの滞在期間ですが、日本語で見事な受け答えをしていました。

20170820-3

また、学校説明会では生徒たちが受付や来場者の案内係など「エスコート大使」として活躍しました。暑い中での開催でしたが、多くの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。