お知らせ

お知らせ

2016/10/04

類型選択の体験型授業

harima-161004-1
特別授業「表現デザイン 」声優、歌、舞台表現など。声優指導によるアテレコ体験の様子。

本年度より、興味や関心、希望する進路に応じた「類型選択制」がはじまりました。2年生からは7つのコースに分かれ、それぞれの将来を実現する学びに取り組みます。この類型選択制では、将来の進路に応じたさまざまな職業を経験できる実践型・体験型の授業の選択が出来ます。

harima-161004-2
特別授業「アートデザイン」人気アニメの作画監督による授業。制作工程や基礎技術を学びます。

現在活躍中のプロのアニメーターの指導による「アートデザイン」、人気アニメの声優による「表現デザイン」、一線で活躍中の料理人を招いて和洋中のメニューを実習する「フードデザイン」、陶芸作家の指導で作品作りに挑戦する「陶芸」、姉妹校の母語を学ぶ「ポーランド語演習」、リハビリテーションの分野について知る「理学療法入門・体験」など、外部の専門家に講師を務めて頂くさまざまな授業を用意しています。

harima-161004-3
特別授業「フードデザイン」西洋料理についての授業の様子。

前回までの西洋料理の授業を終え、ただ今の「フードデザイン」は、ゲスト講師に有馬温泉 元湯・古泉閣の料理長 森本泰宏先生による日本料理の授業が始まりました。素材から特色や調理の仕方など日本料理について学びながら、一汁三菜の御献立を実際に作って、味わってみます。

harima-161004-4
特別授業「フードデザイン」日本料理の授業の様子。

10月からは「キャリアデザイン」と「ブライダルデザイン」の体験型授業が始まります。こうした体験型授業は、進路が明確な生徒はもちろん、将来がはっきりとは決まっていない学生も、その分野について実際に触れて経験してみることで将来の可能性を大きく広げることができます。