?>

学校生活

School Life 365days 【中学校】

終業式

2022/12/20

終業式

2学期の終業式を迎えました。2学期は学校行事も多くあり、慌ただしく過ぎていきましたが、生徒たち一人一人の成長を感じられる場面も多かったように思います。放送での終業式ののち、今年も全国大会に出場する高校サッカー部の壮行会が行われました。1回戦は30日(金)に淡路島五色メインスタジアムで行われます。応援をお願いいたします!
中学校としては、先週、2学期最後の中学校集会を開き、校長先生から“GRIT”「やりぬく力」についてのお話をいただきました。“GRIT“とは、Guts(困難なことに立ち向かう闘志)、Resilience(失敗してもあきらめず、立ち直る力)、Initiative(自分で目標を定めて取り組む自発性)、Tenacity(最後までやり遂げる執念)のそれぞれの頭文字を取った言葉で、成功するために重要な能力として注目されている概念です。ものごとに成功するかどうかは、生まれ持った才能や環境によってのみで決まるのではなく、目標の達成に向けた強い意志と忍耐力が大きく関わるとされています。新年を迎えるにあたって、是非、お子様とお話し合いいただければと思います。