お知らせ

お知らせ

2023/10/12

中学校の先生方対象、授業公開を開催

お忙しいなか播磨地域一円の各学校からお越しくださった先生方に、6校時の授業を公開させていただきました。

アスリートコースの授業では、サプライズでサッカー女子ワールドカップドイツ大会優勝時の日本チーム守護神、あのキーパー海堀あゆみさんが、ASハリマアルビオン岸田直美代表の取り計らいにより来校され、講演及び岸田代表とのトークショーを実施してくださいました。中学2年生で全国大会を経験した実力者も、やがて~しなければならないと追い詰められ、気持ちの弱さも重なりサッカーから離れた経験から、高校部活動では個人競技をやったが、ミスした時のサポートや、仲間と励まし合い一緒に悔しがるなどの団体競技のよさを改めて実感し、サッカーに戻ったことなど、貴重なお話を聴かせていただきました。海堀さんの堂々とした姿からは想像もつかない話だったことでしょう。自分の弱さ、弱点を本音で語れる人こそ、本当に強い人だと感じました。生徒たちも楽しみながら自分ごととして捉えているようでした。

授業後の入試説明会も多くの先生方にご出席いただき、来年度入試の特徴についてご説明しました。その後の教育相談にも残っていただくなど、本校に対する期待を感じました。