?>

学校生活

School Life 365days 【中学校】

キャリア教育

2022/03/09

キャリア教育の集中プログラム

1限目には「自動車ができるまで」、2限目には「空港で働く人々」というワークを通して、世の中には様々な職業があることを知ると同時に、興味・関心や好きなことをふまえて、自分に適した職業、めざしたい職業について考えました。生徒たちは、グループのメンバーと意見を交換したり、iPadで調べたりしながら進めていました。


3限目には、将来の職業を考えるうえでは、正しく自分を知り、自分の適性を理解する必要があること、そして、その際には、自分と社会とのつながりにも目を向けなければならないことを学びました。授業では、厚生労働省が提供するjobtag というウェブサイトを活用しました。

4限目は、ANA(全日空)より一時的に本校に出向されている山本さんと米田さんより、空港グランドスタッフとしての仕事のやりがいや楽しさ、苦労されていること、努力されていることなどをお話いただきました。私たちが知らないたいへんさをたくさんお聞きしましたが、責任感と使命感を持ってお仕事に取り組んでおられることが生徒たちにも伝わったことと思います。生徒たちに向けては、「いろんなことに積極的に挑戦してください」「いろんな人と関わって、友だちを増やしてください」とメッセージをいただきました。
5限目には、1~4限の学習を振り返り、気づいたことや考えたことを作文に書きました。今日一日を通して新たに知ったことやそれらを通して気づいたことがたくさんあったことと思います。そうした気づきが、今後の新たな行動につながることを期待しています。ご家庭におかれましても、お子様と将来の職業や進路目標について、お話し合いください。